ELPIS中間報告

      夢プロジェクト
      夢プロジェクト

ELPISリーダーの山口です。

 6月の梅雨入りになり、気球打ち上げまで約2ヶ月となりました。現在のプロジェクトELPISの進行は着々と進んでいます。前回のスタッフブログによる報告から後日、パラシュート展開による落下速度の計測を実施しました。パラシュートの直径を2.0mに修正し、実験結果による平均落下速度は約4.0~4.5〔m/s〕となりました。

また、このプロジェクトで最も困難であろう航空法申請を完了することができました。これからは機体の最終確認、当日までの全体的な準備等を実施していきます。

 

 

 

     Project ELPIS ブース
     Project ELPIS ブース

 Project ELPISは宇宙教育活動にも意欲的に取り組んでいます。昨年の11月2~4日に開催された法政大学小金井キャンパスにおける大学祭にてLibertyer主催の室内展示「UOA宇宙飛行士養成大学」を実施致しました。(詳細は学際2012 UOA宇宙飛行士養成大学より)

この展示内にProject ELPIS用のブースを設け、来場者の方々に「宇宙気球ELIPISと共にあなたの夢を一緒に成層圏から打ち上げよう。」と題した夢プロジェクトを行っていました。

当日の宇宙気球放球では、皆の夢が綴られた用紙を機体に載せる予定です。