夏の星座発表会

 6月の春の星座発表会に引き続き、2014年8月7日(木)に西館N201にて夏の星座発表会を行いました。

 今回の発表会では、こと座やはくちょう座、いて座、ヘラクレス座、や座などの星座について、天文研究会のメンバーがプレゼンしました。それぞれの星座についての知識はもちろん、星座の星を通して連星や巨星などについてまで詳しく話が聞けたりと勉強になることも多く、プレゼンの仕方やスライドなどもそれぞれ凝っていてメンバーからすごいと声があがったりなどして、楽しい発表会でした。

 また、星座とは別に、宇宙の誕生に関する宇宙論についてプレゼンしてくれた方もいました。現代でこそ宇宙は膨張していると考えられていますが、かつてアインシュタインは宇宙は静的である、つまり膨張も収縮もしない、と考えていたそうです。ご存知でしたか?

 といったように、今回の発表会も内容が濃く、素晴らしい発表会でした。発表してくれた方、ありがとうございました。

 

天文研究会ではこれからもこういった星座発表会を行っていきます。メンバー以外の参加も大歓迎ですので、次回は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ご精読ありがとうございました。

 

天文研究会1年市原柚果