四季の星座講習会

 10月16日(木)に学祭に向けた星座の勉強会を行いました。

一年生も積極的に勉強会に参加してくれたので、今年の学祭はより一層充実したものになるのではないかとひしひしと感じています。

 

 今回の勉強会は、各季節の主要な星座を発表しました。

夏はデネブ、アルタイル、ベガ、冬では、シリウス、プロキオン、ベテルギウスいったように、沢山の星々を肉眼で見ることができますが、秋や春は対称的にあまり多くの星を肉眼で見ることができません。なので、春に関しては、春の大曲線(アークトゥルス、スピカ、デネボラ)、秋に関しては、フォーマルハウトといった肉眼で見えるものを発表して、その他には秋の星座には魚の名前が多いなど、星座に関する豆知識を中心に発表を行いました。

 

 今回の発表会に参加して、さらに星座に関する知識がついたなと思ったのと同時に、学祭の時期が近づいてきたんだなとという期待と不安も募ってきました。今後は学祭の準備で忙しくなると思いますが、各小サークル、学祭を成功させるため頑張っていきたいと思います。