新歓企画 静電気の実験 

図1 実験の準備
図1 実験の準備

実験日時:4月23日(木) 18時30分~21時

場所:中央館実験室

 

 LSでは今年も新歓活動の一環として新入生向けに実験を行ないました。今回の実験では、電気というものがどういう仕組みで起こり、どんな現象なのかをビニル紐やアルミホイル、風船等で可視化することにより電気への理解、興味を持ってもらうことを目的として、バンデグラフの実験、フライホイールの実験、放電現象、電気クラゲ遊びなどを行ないました。

図2 バンデグラフの実験
図2 バンデグラフの実験

  バンデグラフの実験では、実際に装置に触れることで自分の体全体で電気を体験してみたりしました。ある程度時間が経つと髪の毛が立ち始め、体に電気が流れているのが分かりました。(図2参照)

 

 また最後に行った電気クラゲ遊びでは、二つのチームに別れてどちらがよりクラゲを宙に浮かせていられるか勝負をしました。初めはみんな数秒しか浮かせられなかったのですが、風船の先端よりもやや持ち手側あたりにクラゲを移動させるなど、コツをつかめてからは数十秒程は浮かせることができるようになりました(図3参照)。


図3 フライホールの実験

しかし、メンバーの中には最初から1分ぐらい余裕で宙に浮かせることが出来た人もいたりと、秘かな才能を引き出せた活動であったかなと思います。


 ~終わりに~

 今年のLSの新歓はメンバーが増えたこともあり、充実した活動であったと思います。参加者は少なかったものの、楽しい時間であったと個人的には思っています。

 今後の活動としては過冷却の実験や以前行った霧箱の実験、その他諸々活発にやっていこうと思っていますので、どうか読者の皆様これからもよろしくお願いいたします。


文貴 LS LAB代表 秋山優太